はてな民に確率の問題を出してみよう

こんにちは、今回は確率の話です。


以前、職場で余興として問題を出したのですが、ほぼ全員がこの問題を知りませんでした。
理系が多く集まる職場なので、意外にみんな知らないんだなぁと思ったのですが、今度はリテラシーの高い(と勝手に思っている)はてな民に問題を出したら、どうなるんだろうと純粋な好奇心が沸いてきました。
なお有名な問題ですので、答えを知っている方はあまりヒントを出さない方向で・・・


問1

ティムはテレビのクイズ番組に出演し見事優勝をはたしました、優勝賞品の自動車をゲットするチャンスを得たのです。
司会者は言いました。


「ここにA、B、Cの3つのドアがあります。
1つのドアの後ろには自動車、それ以外の2つのドアの後ろにはヤギがいます。
ティムは1つのドアを選び、そのドアの中に自動車が入っていれば賞品をゲットできます。
もし、ヤギが入っていた場合はハズレです。
さぁティム、どのドアを選びますか?」


ティムは自動車がどうしても欲しかったので、本気で悩みました。
ティム「Aのドア!」
それを聞いた司会者はニヤリと笑いながら言いました。


「ここでティムにスペシャルヒントをあげましょう。
 ティムが選ばなかったBとCのドアですが・・・
 実はCのドアにはヤギが入っています!」


司会者はどのドアが当たりかを知っていたので、ティムの選んだドア以外で、ハズレのドアを1つ開けてヤギを見せました。
さらに司会者は言います。


「さぁ、ティム。
 特別に選んだドアを変更する権利をあげましょう。
 本当にAのドアでいいんですか?それとも変更しますか?」


観客は大盛り上がり!
なお、ゲームのルールは以下のとおり。

  1. 3つのドアに自動車、ヤギ、ヤギがランダムに入っている。
  2. ティムはドアを1つ選ぶ。
  3. ティムの選んだドア以外のドアのうち1つを必ず開ける。
  4. 司会者は自動車のあるドアを知っていて、必ずヤギの入っているドアを開ける。


ティムは最初の「A」のドアを貫くべきか、それともドアを変更すべきなのか・・・
どちらが自動車をゲットできる確率が高いでしょうか?
以下の中からお選びください。


A.最初の直感を信じるぞ!選択を変えない。
B.やっぱり選びなおそう!選択を変える。
C.惑わされるな!どちらも同じ確率だ!

問2

さらに別バージョンの問題もあります。
こちらも合わせてどうぞ。


問1のゲームルールで、司会者がハズレのドアを宣言しようとした瞬間、地震がおきました。
偶然にハズレのドアが開いてしまい、中のヤギが見えてしまいました。
しかし、司会者はもともとハズレのドアを開けようとしていたので、気にせずに進行を続けました。
なお、ゲームのルールは以下のとおりです。

  1. 地震によってランダムで1つのドアが必ず開く。
  2. 自動車のドア、またはティムが選んだドアが開いてしまった場合、ゲームは無効。


ティムは選択を変えた方がいいのでしょうか?
こちらも、以下の中から回答を選んでください。


A.最初の直感を信じるぞ!選択を変えない。
B.やっぱり選びなおそう!選択を変える。
C.惑わされるな!どちらも同じ確率だ!


有名な問題なんで、知っている人は知ってるだろうなぁ・・・
でも、どんな結果になるのかなぁ、オラなんかワクワクしてきたぞ!
って、これで誰も答えなかったらどうしよう・・・そしたら
「我はメシア、明日この世界を粛清する。」ってエントリー立てます。


解答編:【回答編】はてな民に確率の問題を出してみよう - Pashango’s Blog


追記:
2009/8/2, 2009/8/4
問題文に誤解を与える箇所があったので、文章を変更しました。
もし、考えてしまった人がいたら、ごめんなさい。

anhedoniaさんの指摘により、誤解を招く司会者の一言を変更しました。問題の本質は変わりません。ありがとうございました。