モンティホール問題の補講

前回のエントリーで解答をくれた方たち、ありがとうございます。


正解した方たち、おめでとうございます。
前知識なしで2問とも正解した方は、非常に頭のいい方だと思います。


残念ながら不正解だった方たち、落ち込まないでください。
私も最初にこの問題を聞いた時は、壮大に引っかかりました。


出題者は職場の女の子で、知人から聞いた問題との事でした。
一応、理数系のプログラマとしての自信もそれなりにあった私は、


「はぁ〜(深いため息)
あのねぇ、誰がそんな間違った知識を広めているかは知らないけどさ、
数学で飯を食っている僕に言わせれば、それは間違いだよ。
君もそんな嘘に騙されちゃダメだよ、よくある確率のトリックさ!」


と、女の子を優しく諫めました。
で、気になったので、あとでインターネットで調べたら・・・


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
(トラウマ発動中)


言い訳をするつもりではありませんが、モンティホール問題は一流の数学者でさえ引っかかる問題で、アメリカでも大騒動になった問題です、詳しくはid:tazumaさんのエントリーモンティ・ホール ジレンマ その3をご覧ください。

業務連絡

このエントリーを見た同僚からクレームが入りました。


「きみ、このブログの問2の問題文は、俺に出した問題文より随分とマイルドじゃないか。
俺に出題した時は、もっと難しい問題文じゃなかった?」


はい、すみません。
あのときは徹底的にあなたを貶める事が目的だったので、ちょっと難しい問題文にしました。
「これじゃ、俺がキレやすい若者みたいじゃないか」とクレームがきておりますので、彼の名誉の為に、彼へ出した問題文を掲載します。


問題:

3つの扉(A,B,C)があり、その内のどれか1つの扉に当たりが入っています。司会者はどこの扉が当たりかを知っており、あなたが選択した扉以外のハズレの扉をランダムで1つだけ開いてくれます。


あなたはAの扉を選択しました。
そこで司会者がCの扉を開けてハズレであることを示しました。
この時、あなたはBの扉に変更すると、当たる確率が2/3に上がる事は前の問題から明らかです。


先ほどと全く同じ条件下で、あなたはAの扉を選択しました。
その直後に地震が起きて、偶然Cの扉が開いてしまいハズレである事が解ってしまいました。
しかし、司会者はもともとCの扉を開こうと決めていたので、ゲームを続行しました。
この時、あなたはBの扉へ変更するべきでしょうか?


ふむ、確かに前の問題との同一性が強調されて難しくなってますね。
っていうか、この問題って検算してないけど合ってるのかな・・・?

P.S
検算しました、答えは「変えても、変えなくても一緒」です。