Inkscape0.47の新機能

Inkscape0.47(NightBuild版)を触ってみた感じですが、結構良いです!
ただ、正式版ではないのでまだ不安定かな・・・

ざっと触った感触で、独断と偏見で主な新機能を挙げていきます。

充実したスナップ機能

0.47を起動すると、新しいツールバーが目につきます。
いろいろなスナップ機能が装備されており、使いこなせば色々便利そうです。
残念ながら、私はあまりスナップを使わないので、詳しいことは言えません。

消しゴム(Erase existing path)ツール

消しゴムツールには2つのモードがあって、1つは「ドラッグ中に触れたオブジェクトを消すモード」です。
下図のように触れたオブジェクトを一気に消すことができます、オブジェクトが沢山ある場合に使います。


もう1つは「触れた部分だけが消えるモード」です。


Filter機能

もの凄い数のフィルターが追加されています、個人的には0.47の新機能の目玉だと思います。
下図はほんの一例です、本当に沢山のフィルターがあります。


レイヤー機能

レイヤー機能は以下の機能が追加されています、特にレイヤーの複製は、レイヤーオブジェクトごと複製してくれるので非常に便利です。

  • 「新規レイヤー追加」のショートカット追加(Ctrl+Shift+N)
  • レイヤーの複製

インポート機能の強化

EPS、PSファイルをインポート可能になりました。
インポート、エクスポートは他にも沢山強化されているそうです。

その他

ここに説明しきれないほど、沢山の機能が追加されており、Inkscapeもここまできたか・・・と感慨深くなります。
かなり完成度が高いソフトになっていると思います。
正式リリース版が待ち遠しいですね。